Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

海外ドラマの憧れインテリアに触発されて、リビングをちょこっと模様替えしてみました

こんばんは。
三連休最終日のyurinです。(╹◡╹)♡


一昨日はなんと、開始時間を1時間も間違えてしまい、せっかく職場で開催されていた英会話教室に参加しそびれてしまいました。Σ(・□・;)
連休ボケかもしれません💦
その分、昨日は美容院に行ったり、勉強会の資料をつくったりと、連休中の「やることリスト」の消化に励みました。(^-^;


そして、ふらりと寄った本屋さんで、こんな本を見つけてしまいました✨

海外ドラマの間取りとインテリア

海外ドラマの間取りとインテリア

この本、私がこれまできゅんきゅんしてきた海外ドラマのインテリアが、ほぼすべて網羅されるんです〜❣️
懐かしすぎる~~っ。( *´艸`)



・・ということで唐突ですが、
本日は、わが家の間取りやインテリアの好みに大きな影響を与えてきた、海外ドラマや映画のお部屋を紹介させていただきたいと思います。ヾ(≧▽≦)ノ



にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア



その1."Friends" モニカのアパート
私のなけなしの英会話力は、ほぼこのドラマで培われてきたと言っても差し支えないほどハマりまくってたドラマです。(〃ω〃)


この部屋の囲まれ感のあるリビングLDKから2人の寝室に直結する間取り、ベランダのそばのカウチなどなど、憧れでした〜〜❤️
f:id:yurin1968:20161101223612p:plain


実は・・
今のマンションを購入する決め手になったのが、囲まれ感のあるリビングスタイルや、ルームシェア的な住まい方が実現化できそうな・・個室にリビングインできる縦長LDKの間取りだったんです。(∩´∀`)∩


かなり小ぢんまりした感じですが、わが家でもなんとかこの2点は実現化させてます。(//∇//)


・・本を読んだ影響で、リビングの囲まれ感をもっと強くしたい欲求が高まり、ちょこっと模様替えをしてみました。٩( 'ω' )و
キッチンの壁際に置いていたスツール60(ブラック)を、一人用ソファの横に移動‼️


f:id:yurin1968:20161101194305j:plain
f:id:yurin1968:20161101194222j:plain
リビングにスツール60が2脚となりましたが、意外にうるさくなってない、ような。(^-^;
それぞれのソファーにサイドテーブルがついたので、お茶や読書が進みそうです💕





その2."About a Boy" ウィルの部屋
親の遺産で生活している、30代後半独身無職男の部屋。
f:id:yurin1968:20161101234108j:plain
f:id:yurin1968:20161102001313j:plain


ウィルの部屋の天井まで届くような壁一面本棚も相当ツボでしたね〜。(*´ω`*)
壁一面本棚・・海外ドラマや映画でたびたび見かけますが、彼のがいちばんカッコいいと思ってました。


次点は、"You've Got Mail" のキャスリーンの本棚です❗️
f:id:yurin1968:20161101223645j:plain


これもなんとかわが家で実現化させてます。
f:id:yurin1968:20160915202330j:plain
通販で購入した安い本棚を並べているだけというところが超現実的ですが・・いつか造り付けにしたいな〜〜。(๑>◡<๑)




その3."Sex and the City" キャリーの部屋
キャリーの部屋で憧れたのは、ベッドの足元にカウチ(?)を置くスタイルです。
f:id:yurin1968:20161101223723j:plain
寝るだけじゃなくて、本を読んだり、パソコンしたり・・リビングで過ごすよりもうちょっとダラダラ寛ぎつつリビングにいる人と繋がってるというのがいいなあと。(´∀`*)


彼女の部屋と同様、うちもリビングと寝室がつながっている間取りなので、ベッドの足元にカウチや椅子を置くと、寝室とリビング間でのコミニケーションが取りやすくなると思うのですが、これは実現化できてません。


ダブルベッドの足元に3畳ほどの空間があるので、手持ちの家具で何度かシミュレーションしたのですが、上手くいかず…。_:(´ཀ`」 ∠):


f:id:yurin1968:20161030221639j:plain
寝室には一応、イス2客とサイドテーブルを配置してますが、壁付け状態。
なんとかベッドの足元でカッコよく配置したいのですが・・今のところ良いアイデアは思い浮かばず放置状態です💦



こういうのを置くと良いのでしょうか? (・ω・)ノ




インテリアの原点に海外ドラマのイメージがあるせいか、どうもミニマリスト的なモノがほとんどない部屋には心惹かれません。
空間がありすぎて落ち着かないというか・・夫には、「四畳半の茶の間で育ってきたからやろ」などと言われてますが、おそらく正解💧


四畳半茶の間DNA(?)、恐るべしです。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻



お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


ブログランキング・にほんブログ村へ