読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

ものぐさコーヒー好きが選んだコーヒーメーカーはコレでした。

interior goods kitchen

楽天スーパーセールが終了して間もないですが、セール終盤にひっそり滑り込みポチしたお品がありました・・。



サーモスのコーヒーメーカー(大)です💕

こちらは1Lサイズ。
メーカー表示8杯分(マグ4杯分程度)のコーヒーが抽出でき、サーモスのポットで保温も可能です。
シルバー仕上げは旧型、新型はブラック仕上げ。
機能的には新旧型ともにほとんど変わらないようです。
なのに、価格はかなりお安くなってます💦



私は愛用しているラッセルホブスのコーヒーミルのデザインと合う、シルバー仕上げの旧型を選びました。




ちなみに、こちらより少し小さめのスリムな630ccタイプもあります。

メーカー表示5杯(マグ2.5杯)くらいのサイズかと・・




今や、普段は自宅でコーヒーを飲むのがほぼ自分ひとりきりのわが家。
しかも、既にバリスタを持っていたりします💧

f:id:yurin1968:20161210171703j:plain





なのになぜ?!
今またこんなにデカいコーヒーメーカーをポチってしまったのか?:(;゙゚'ω゚'):





サーモスコーヒーメーカー(大)を買った理由(言いわけ)】

  • バリスタはお手軽にバリエーションコーヒーが楽しめて便利だが、やはりインスタントはインスタント。ドリップコーヒーとは別物。ドリップコーヒーも飲みたい。
  • もともとドリップコーヒーはハンドドリップで淹れていたが、自分ひとりだと面倒でどうしても淹れる気が湧かない。
  • ひとり用の簡易ドリップコーヒーも購入してみたが、手間がそこそこかかるわりに美味しくない。
  • 友人や別居中の家族(夫や息子)がきたとき、バリスタのコーヒーを出すのは若干気がひける。かと言ってハンドドリップで多人数のコーヒーを淹れるのも時間がかかる。お代わりを淹れるのも面倒。
  • めんどくさがりやのクセに、ドリップコーヒーは豆から挽いて飲みたいという妙なこだわりがある。コーヒーメーカーが大容量だと手間に見合うような気がする。煮詰まらないから焦って飲む必要もない。来客へのお代わりも余裕のサイズ。
  • そう考えると、630ccのスリムタイプのコーヒーメーカーは中途半端。普段づかいでも来客対応時でも、わが家的には心許ない。(-.-;)y-~~~


f:id:yurin1968:20161210171925j:plain:w400
ちなみに、コーヒー好きもそれなりに年季だけはいってるので、道具はこんなにあります。。・゜・(ノД`)・゜・。




そんなわが家にやって来ましたサーモスさま💕
f:id:yurin1968:20161212124730j:plain



バリスタくんとサーモスさま、そろい踏み。
コーヒー系装備が過剰気味なキッチンでしょうか、やっぱ。(//∇//)
f:id:yurin1968:20161210172102j:plain




ところで、
大容量ということだけあってこちらのコーヒーメーカー、標準仕様のペーパーはちょっとお高い103(4〜6杯用)の大きいサイズ💦
実際、8杯分(マグ4杯分)ガッツリ淹れたいときは、こちらのサイズを使わないと粉が溢れると思われます。
ですが、普段淹れる6杯(マグ3杯分)程度なら、通常の102(2〜4杯分)のペーパーサイズでとくに問題なくいけております。
一杯あたりのコストも重視したいだけに、ありがたや〜。(^^;


↑わが家では、マグ3杯分にハリオのメジャー(12g)3杯の豆を使用しています。

コーヒーミルの粉は、レデッカーのミルブラシでこそげます。




・・ということで、
朝から仕事の日はバリスタコーヒー。
午後から仕事の日やオフの日は、サーモスで6杯分(マグ3杯分)淹れておくと、ほぼ1日分のコーヒーが賄えます(足りなくなれば、バリスタで補います)。
午後から仕事の日で、コーヒーが飲みきれなくても、サーモスの保温容器に入れて職場に持っていっちゃえばOK、という感じ。


完璧です。・:*+.\( °ω° )/.:+



コタツでいただく朝ごはん〜〜💦
f:id:yurin1968:20161212093725j:plain



コーヒーお代わり自由❤️
サーモスのコーヒーメーカーを購入してから、自分ひとりでもカップ&ソーサーでコーヒーをいただく機会が増えました。╰(*´︶`*)╯♡



コーヒー豆は長年こちらをリピしてます。

冷めても酸っぱくならないです〜👍




コーヒー好きさんのブログ記事はこちらへどうぞ✨
にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ
にほんブログ村テーマ コーヒー好きな人のためのトラコミュへ
コーヒー好きな人のためのトラコミュ
にほんブログ村テーマ コーヒーへ
コーヒー
にほんブログ村テーマ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下記バナーをポチッとご協力いただけると、嬉しいです。(〃ω〃)
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村