Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

トイレにマットやスリッパを置いてますか?

唐突ですが、
ご自宅でマットやスリッパを使ってますか?


元々畳ばかりの実家で育ち、スリッパとは無縁の生活を送っていた私。
実家ではキッチンやトイレ、浴室前にマットを敷いてましたが、超ものぐさな母はほとんどマット類を洗わず、汚れきったら新しいものに取り替えるという大物ぶりでした。ギャーΣ(゚д゚lll)


そんな私も、ひとり暮らしを始めた下宿や社宅で初めてのフローリング生活に突入。
スリッパ生活にはどうしても慣れず、置いたり撤去したりを繰り返していましたが、トイレの床はタイル張りだったので、サンダルを置いてました。
玄関やキッチンには、なんとなく実家と同じようにマットを敷いていましたが、子どもが生まれてからは転倒防止のためにすべてのマット類を撤去。
子どもが這うので床を綺麗にするようになり、スリッパも完全撤去してしまいました。


そしてマンション生活に突入した今、部屋の大半はフローリング、トイレや洗面所の床はクッションフロアという環境になり、子ども達は成長。


歳のせいかキッチンなどでの立ち仕事の際、足元の冷えが気にかかるようになってきたのですが、スリッパを復活させることはなく、パペリナやブリタスウェーデンなどのプラスチックラグとの出会いもあり、キッチンや玄関にラグを敷くようになりました。


キッチン
f:id:yurin1968:20161214213350j:plain:w400


玄関
f:id:yurin1968:20161214213446j:plain:w400





トイレには、サンダルからの転換に違和感を感じながらもマットを敷きました。
ですが、トイレの危険人物である夫と息子が別居するようになり、今年の春、思い切ってマットを断捨離してみました。
yurin1968.hatenablog.com


トイレマット使用時代
f:id:yurin1968:20160329073150j:plain:w300


断捨離
f:id:yurin1968:20160904083457j:plain:w300




たまに帰ってくる男衆には座って用を足すよう説得。
そんなスタイルでまずまず問題なく過ごしていたのですが、ここ最近寒さが厳しくなって来たこともあり、トイレで足が冷えるなあと感じるようになってきました。


ちなみに室内では、冷え性の娘が冬季のみモコモコスリッパ愛用しているものの、男衆や私は基本素足もしくは靴下ばきで、スリッパは使用してません。


そんな状況の中、
トイレの手洗い後に飛び散った水や、来客時にトイレスリッパがないことが微妙に気にかかるようになりました。


なので、
トイレにスリッパを常備することに…!


コントラクトレザーのスリッパです。

ブラックのMとLを購入しました。



普段はMサイズをトイレに設置。
f:id:yurin1968:20161214194902j:plain
モノトーンなトイレのイメージを損ないません?


Mサイズは、23.5cmの私の足にジャストフィットです。
f:id:yurin1968:20161214195023j:plain:w400


履き心地は、意外にクッション感があってとても良いです。
ツルツルではなくマットな触感なので、ヒヤッとした感じはありません。
指先が開いているので手入れしやすく、清潔感があるような気がします。
アルコールOKなので、わが家ではパストリーゼでお手入れしてます❤️



こちらのMサイズ、男衆には小さいので、夫や息子が帰って来たときはLサイズを置きます。


ちなみに、Lサイズを私が履くとこんな状態です。
f:id:yurin1968:20161214195238j:plain:w400
私にはちょっと大きめですが、まあ大は小を兼ねるかな?



Lサイズは普段、娘のモコモコスリッパとともに玄関に置いてます。
f:id:yurin1968:20161214195207j:plain



・・この冬はこんな感じで様子を見てみたいと思います。╰(*´︶`*)╯♡




にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ




【まとめ】

  • トイレの流儀は家庭やその人それぞれ。一般的なマンションのクッションフロアの場合、マット派、スリッパ派、マット&スリッパ派、何もなし派がいる。
  • 家族だけしか使わない、女子のみの場合でも、手洗い後に飛び散った水滴で足裏が濡れるのは不快。スリッパがあると、そうした水濡れは防御できる。
  • スリッパの清潔感を保つには、合成皮革やビニル素材などアルコール除菌できるものがオススメ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下記バナーをポチッとご協力いただけると、嬉しいです。(〃ω〃)
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村