Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

新しい傘がやっと活躍。北欧モダンな理想の飯椀をポチ?

今日は成人式ですね~。
当地では朝からしとしと雨が降り続いており、ほとんど着物やスーツ姿の成人を見かけません。
同僚のお子様方の振袖や袴は大丈夫だったのかなあと心配です。


f:id:yurin1968:20161221103859j:plain
久々の雨の中、前回のスーパーセールで購入していたmabuの傘が大活躍。
手前がスウェーデン柄🇸🇪、奥がスペイン柄🇪🇸です。


雨の日も元気が出てきそうな柄❗️



・・などともっともらしいことを言っておりますが、
私自身は成人式なんてナンボのもん?というバブル世代だけに、式にすら参加してません。(^-^;


そのためかどうかよくわかりませんが、
40代後半といういい歳にもかかわらず、老化の進む頭と体に鞭打ってる有様でしたが・・
f:id:yurin1968:20170108170524j:plain

ようやくゴールが見えてきました(あと3~4時間くらい)。(//∇//)


これはもう、がんばってきた褒美が欲しいっ!
・・と思っていましたら、ばっちりお買い物マラソン到来です♥



息抜きがてらネットサーフィンしてまして、
理想の飯椀を見つけちゃいました✨


飯椀はこの数年、白山陶器の平茶碗を愛用していたのですが・・
f:id:yurin1968:20161110184108j:plain


糖質ダイエットを意識するようになった最近、若干大きいかなというのと、
薄くて割れやすく、破損率の高さが気にかかってたんです。
・・実は今まで2~3枚割っちゃってます💧単価が高いだけにダメージも大きいんです💸


なので、
もう少し小さめで、なおかつ北欧食器群とも馴染むような飯椀
を探し続けていたのですが・・



見つけ出したのが、こちら♥


f:id:yurin1968:20170108170942j:plain
波佐見焼のくらわんか椀です✨



楽天で今購入できるのは、上の3種類。


平茶碗より小ぶりですが、見かけより容量はあります。
f:id:yurin1968:20170108171232j:plain
重なりもいい感じ。


わが家では、一膳分の炊きたてご飯をジップロックに入れて冷凍保存しているのですが、愛用している11×11cm284mlサイズ分のご飯がいい感じで盛り付けられます。
f:id:yurin1968:20170108171123j:plain

便利なサイズだったのに廃盤になって残念。。゚(゚´ω`゚)゚。


何より、少量でも結構しっかり入ってるように見える点や丈夫そうな点が良いです。
価格が平茶碗の半額以下というのもありがたく。
形やデザインがかなりモダンで、いわゆる飯椀っぽい感じが薄いので、あえ物や汁物にも使えそうです。



食器棚の下段に収納しました。
f:id:yurin1968:20170108171339j:plain
魔窟状態?
長く生きてると、モノばかり増えますねえ。ヽ(;▽;)ノ




最後まで読んでいただき、ありがとうございました…。
下記バナーをポチッとご協力いただけると、嬉しいです。(〃ω〃)
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村