Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

アンテナ更新が働かぬ

起床8時半。2時間よけいに眠ると朝は爽快だ。残りシチューとトースト,マーラーカオ(中華蒸しパン)の朝食を取る。アツとダンナは午後から公民館の囲碁教室へ,シオシオと私は家でのんびりの予定。

ふと気づいたのだが,どうも12日の午前1時過ぎから,この日記の更新がアンテナの更新に反映されていないようだ。なんだろう。アンテナの手動更新をしてみてもダメなので,はてな質問箱にメールを送ってみたが,返事もらえるのだろうか(無料ユーザーだし)。大きな被害じゃないけれど,気持ち悪いなぁ。

Mさんの日記を読み,改めて早起きの必要を実感する。ううっ私もガンバロウ。ただ,チョコラは確かにダルさを和らげてくれるが,エネルギーの減少そのものを補ってくれるものではない。ガンバリが過ぎると,反動で夕方頃急にガクッとくる*1ことがある。どうかご注意あれ。仕事が片付いた折には,しっかり休んでいただけたらと切に思う。

午後,シオシオを連れて運動公園へ。彼女はひとりで黙々と遊ぶタイプなので,時折目で確認し,呼ばれたら行くという程度のお付き合いで済む。遊具に腰掛けて読書でもしてられるので楽なものだ(相手がアツだとこうはいかない。キャッチボールやドッヂボールを休む間もなくやらされまくり,ヘロヘロになる)。14時を過ぎると急に寒くなってきたので,近場のインテリアショップ・キッズコーナーへ。ここは巨大プレイジムとボールプールが無料で開放されている穴場なのだが,さすがにこれだけ寒くなってくるとすごい人。汗とオムツの混じったような,何とも言えぬ臭気が籠もっていて辛い。うう

ひととおり遊ぶと満足したようなので,ついでにショップに展示されている机を見て回る。アツには私がずっと使っていた書斎机を就学前から与えていたのだが,彼女には60×80センチ程度の折りたたみ机とチビ椅子しか与えていない。どうせ小学生なんぞ机で勉強などしやしないとは思いつつ,兄には与えて妹はないというのがどうも不憫で,できれば彼女にも机を与えてやりたいと考えている。だが,売られているのはパソコンデスクや書斎机だけであった。買ったことがないのでよくわからないが,いわゆる学習机はお正月ぐらいにならないと売り出されないのかもしれない。ま,学習机でなくても,新しいモノでなくてもかまわないのだが,選択肢はたくさん欲しい。大売り出しの学習机を見てから買うべきモノをゆっくり考えた方がよいだろう。

帰りにケーズデンキに寄り,各種電子辞書の最新パンフレットをもらう。ダンナが中国語を覚えたいというので,中国語辞書搭載のブツを買わねばならない。英独仏なら少しは見当もつくのだが,中国語なんてさっぱりワヤだ。ダンナとゆっくり検討せねば。彼のモノとはいえ,また電子辞書が検討できるのは嬉しいな(…もう病気です)。

*1:まさにノックアウトという感じでバタッと。それだけ効くということか