Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

英会話スクール(October-3)

起床6時10分。今朝も7時前には出勤したいという夫のリクエストがあったが,早起きできず。目覚めたときには,カップラーメンを自分で作ってた。申し訳ない・・(汗)。

今日の課題は生徒自身の経験や感想,考えを問う問題が多く,予習で思わぬ時間を食ってしまった。テキスト後半部分とはいえ下から数えた方が早いレベルなのに,こんなに苦戦するとはまったく情けない。

午後イチの授業なので,先に買物をして昼食も早めに済ませたのだが,何やかんやとパタパタしているうちに授業20分前。しかも予約を入れたのが近場のA教室ではなく,街中のC教室だということに気づいたのは,出かける直前。まだ間に合う!と慌てて自転車に飛び乗ったけど,こういうときに限って近道しようとした道で思いっきり迷ってしまった(天昌寺や前九年周辺はラビリンスだぁ)。ヒィーフゥー。

何とか5分遅れで到着。教室に入ると,以前体験レッスンでいっしょになったM大生のKくんがL先生と既にチャットを始めていた(彼は結局,正式入会したそうだ)。話に入ってからしばらくして,灯油価格や電気料金の話題に。すると先生が,アメリカのpower priceが安いのはイラクまで戦争に行っているからだと言い出し,ギョッとなった。彼はテキサス州オースティンの出身である。こりゃ先生はブッシュ信奉者なのかと一瞬おののいたが,よくよく話を聞くと,彼の話はかなりの皮肉を含んでいたようで,彼自身は戦争もブッシュも支持していないとのことだった。何でも,テキサスの中でもオースティンだけはリベラルが強く,大統領選の際もケリーの票がブッシュを上回っていたのだとか。開戦が決まった際も,実はすごいデモが行われていたのに全然報道されなかったと憤りを感じたそうだ。ふーん,とちょっとアメリカ人を見直す(生意気な私)。

課題が難しかったこともあって,3つか4つ(もっと?)あちゃーっと思う情けないミスがあり,帰り道でトホホ気分に襲われたが,3ヶ月前よりは確実に進歩していると信じて今日も精進す。恥は忘れろ,明日を信じろってか?

L先生のお言葉

Kotatsu are very useful but people in kotatsu are quite useless.