Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

学校公開に行ってきた

起床6時30分。朝から小学校で学校公開の一環として道徳授業を一般公開するというので覗いてきた。が,案内をしっかり読んでいなかったのが災いし,3校時に間に合うように出かけたら,息子の方しか見られなかった。何でも,娘の方は2校時を公開したんだとか。学年によって公開する時間が区分けされているとは・・。ズガーン(;゜Д゜)。

息子の教室では「愛校心」をテーマに討論が進められていた。他のクラスは「郷土愛」や「ボランティア」といったテーマが選ばれていたようで,なんだか文科省のご指示通りという気もせんでもない。自分が子供の頃は,道徳といえばもっぱら差別をしちゃいかんということばかり教わっていた記憶があるのだが*1,最近は憲法改正論議で「愛国心」が取りざたされてるご時世のせいか,人間よりも共同体に尽くせという感じなのだな。しかし愛校心なんて,5年で転校してきたばかりの息子にとっちゃもう一つピンと来なかったようだ。なのに,選りに選って最後のまとめ意見を発表させられる羽目になって,仕方なく「残りの行事をがんばります」と答えてた。ははは(´△`;)。求められてる回答と全然違ってるって。フォローが大変そうだったな先生・・指名する生徒を間違えてます(笑)*2

親御さんの見学は役員を除くと3~4名いたかどうか。残りは教育委員会か学生の視察という雰囲気。まあ,予め板書内容や子供の意見まで考えた上での授業だし,子供を観るというよりは,先生の発表会みたいなものなのかも。

帰りにクラスのNくん母に誘われて,休憩室でお茶をいただいた。旨し。

*1:これは大阪だけなのか?「にあんちゃん」とか「にんげん」なんかを読まされました

*2:素晴らしい回答例:「残された期間はわずかですが,僕は今以上に学校を一生懸命掃除したいと思います。形にはならないですが,次に入ってくる1年生たちが気持ちよく過ごせるように。それが僕の学校に対する恩返しです」・・同じ6年生が答えてたんですけどね。トホホ