Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

英会話サークル

起床6時40分。いつもの床掃除・洗濯に加えて,換気扇も洗ってしまった。庭の落葉が気に掛かったがそっちまでは手が回らず,昨日書いたスピーチ原稿を2回音読して,英会話サークルに駆け込んだ。

E美さんが2ヶ月ぶり(?)に参加。先週,泊まりがけでディズニーリゾートに行ったというので,たっぷりとおみやげ話を伺う。J子さんは今朝の朝日に掲載された「富裕層対象の雑誌」について,疑問を投げかけた(これだけあからさまな広告は初めてかも)。Y子さんは子ども会の冬レクアイデア募集の話,N子さんはJAで間違えて渋柿を大量購入してしまった話(渋の抜き方のアドバイスが・・)。

その他,N美さんが体調の悪さを訴え始めたのをきっかけに,今の切羽詰まった状態を激白。転勤族で親と離れて暮らし,頼りのご主人は労働基準監督署から指導が入っているくらい劣悪な勤務状況に置かれている。幼児二人を抱えてただでさえ身動きが取れない上に,子育てで絶対に手を抜きたくないという彼女自身の切なる思いが絡まって,どうしようもなく自分を追いつめている。行きたいコンサートがあるけど,子どもが大人しく聴き続けてくれるかどうかが心配という彼女。実際,サークルに連れてきている様子を見る限り,お子さんのひとりはまさにやんちゃ盛りの男の子で,とても大人しく座ってられるような状態ではない。もうひとりはしっかり者のお嬢さんだけど,まだ幼稚園児だ。皆で生協の生活サポートを利用して,自分だけで行った方がいいなどと勧めていたけど,聞き入れてくれるかどうか・・。

私は「デスパレートな妻たち」を紹介し,ストレス解消にうってつけとお薦めした。昨日書いた文章を暗記するくらい叩き込んでノートなしで話せたらベストなのだろうが,数回音読するだけでもなんとかチラ読みで話せたし,まっいいかなという感じ。言いたいことさえ予めはっきりさせておけば,何とかなるようにも思えてきた(そんなこともできてなかったのだ・・)。

今日も時間オーバー。元々は1時間半の約束だったというのに2時間が当たり前となり,最近は2時間半になりつつある。あれだけ切羽詰まった様子のN美さんの口から「ここで話を聞いてもらえるだけで救われる」なんて聞くと,先生も短く切り上げてとは言いにくいのだろう。「こりゃ English therapy だね~」と笑って言ってくれてたけど,好意に甘えてズルズルというのもどうかと思う。謝礼を増やすかやり方を再検討するか,考えるべきだろう。

menstruation=生理(正式),I got my period=生理になっちゃった,I'm on my period=生理中なの,I'm menstruating=生理中です(医師に説明する感じ),menopause=更年期,cramping feeling=生理痛,hot flash=(更年期の)身体の火照り,disorder=(心身の)不調,outline=description of the main facts or points,synopsis=outline of a play[film,book],summary=brief statement,target client=顧客対象,distinct=明確な,It's not waste=無駄じゃないよ