Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

クリスマスの買物

起床6時半。夫がいないので簡単な朝食で済まし,新聞チェック。ユニクロ盛岡3号店が都南エリアにできたそうで,大きな折り込み広告が入っていた。医大病院は矢巾に移転するというし,都南図書館は盛岡の図書館の中じゃダントツだ。最近じゃ何か新しい施設の話題となると,専ら駅裏か南エリアなんだなぁ。北エリアの松園なんかはどんどん人が少なくなってきてるとも聞くし,盛岡はこれから南エリアを中心にして開発が進んでいくのかもしれない。改めて地図を見直すと,一昨日訪ねたダ○ワの分譲住宅は都南中心街から川を挟んで北東にある。車さえあれば,都南と大通り周辺,どちらともアクセスが悪くない。住宅地周辺は国道と森と建設中のスーパーしか見当たらなかったけど,これからの街なのかも。。

などと心を揺らしつつ,ネットで子どもたちへのクリスマスプレゼントを探す。例年,知恵を絞って相手にオオッと驚いてもらえるような本+αを贈っている。しかし昨年は,息子に贈った顕微鏡が見向きもされず,ものの見事に外してしまった(何気に開封されないまま放置されている・・しくしく(T_T))。エセスノッブな親の願望は脆くも打ち崩されたわけだが,かといって無邪気を装う子どもたちの「たまごっちをください(ピンクのやつ)」とか「ガンプラ(MGアッガイ)をください」とか書かれたサンタさんへの手紙なんかに大人しく従うのだけは絶対にイヤなんだよなぁ。ウーン,悩ましい。

結局,娘にはアマゾンで「リサとガスパール」の絵本とガスパールぬいぐるみ(ちっちゃいの)を注文。我が家では一家揃って「リサとガスパール」シリーズが大好きなのだが,主人公の二人が決していい子ではないので,子どもに与えるのはどうかという意見もあるそうだ。「クレヨンしんちゃん」や島田ゆかの「ぶーちゃんとおにいちゃん」を見せたくないタイプのパパママには,このシリーズも×かな(^_^;)。しかし,「子どもが真似をするから与えません。見せたくありません」とかいうけれど,まんま真似しちゃったら,「こういうことをしたら親は子どもを叱るんだよ」と教えればいいだけの話じゃないかしら(実際はもっとしっかり叱る,もちろん(笑))。うちの子どもたちは,「ああガスパールはいたずらっ子だね。今回は上手くいったけど,次はばれちゃうかも。そうなったら二人の友情にヒビが入るんじゃない」とか言って楽しんでいる。普段,悪いことをしたら散々叱られてるだけに,真似なんかしないし,やんちゃな二人の行動が面白くて仕方ないみたいだ。いたずら好きは子どもの本能だ。それを描いた絵本や本を変に隠したりするより,そこに描かれたやんちゃな行動を子供たちが自分自身のいたずら心もろとも客観視して笑えたら理想的だろうし,それは意外に小さな子どもでも可能だと思うんだけどね。

息子には,アマゾンマーケットプレイスで見つけた「ナルニア国ものがたり」全巻セットと,ムラウチドットコムで「スター・ウォーズ クローン大戦Ⅰ・Ⅱ」のDVDを注文。1万円以上買わないと送料がかかるので,ついでにティム・バートンの「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」とジョニー・デップギルバート・グレイプ」,「SW エピソード3」も注文してしまった。ムラウチはアマゾンよりかなり安いはずなのに,こんなに注文してしまったら元も子もないではないか・・まったく我ながら何やってるんだか。