Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

インフルエンザ(◎o◎)!?

1時過ぎに学校から電話連絡が来た。娘が10時過ぎから脚の痛みを訴え、お昼にはフラフラすると言い始めたので熱を測ったところ、38度台だったという。小学校でのインフルエンザのピークは二学期で、今は落ち着いていると思っていただけに驚いた。盛岡に引っ越してからというもの、病気らしい病気をしていないので、かかりつけの病院もなく、学校の保健師さんに訊いたところ、この辺りの小児科はほとんどが水曜午後は休診で、診察を受け付けてくれるのは国立病院くらいらしい。が、この病院というのが曲者で、いちおう総合病院であるにもかかわらず、小児科は毎日先生が入れ替わるし、一週間のうち、月・午前、火・午後、木・全日、金・午後が休診だという(・・んなの、覚えられないよぉ(/_;))。こんな状態でも総合病院だから、紹介状なしに診てもらうとなると別途特定初診料がかかるのが、また腹立たしい。しかし、インフルエンザの可能性があるというので、ごちゃごちゃ考えるより、一刻も早く病院にいかなくてはならない。

大急ぎで病院に駆け込んだのだが、結局、発熱後4時間足らずのため検査では判断がつかず、脚が痛いという訴えと熱の高さから、臨床的にインフルエンザの可能性大との診断で、タミフルを処方してもらうこととなった。その他、風邪薬、頓服、トローチ、シップ剤などなどが大量に処方され、〆て5000円強なり。やっぱ特定初診料1500円が効いた~。ま、何と言っても、医師に診てもらいタミフルを処方されたおかげで、ひとまず安心できたわけだし、文句は言えましぇん。

帰宅後はタミフル飲んで、「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを見ながらのんびり。金曜の診察までは自宅療養なり。