Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

[学]その他語学関連

  • podcast--- 米:CNN、NPR(Health&Science2本)、英:Economist
  • ビジ英"New Lives for Retirees"(4)をメルマガで復習。
  • 英検Pass単1級---  #898~910、レベル2の動詞。
  • 英文記事を読んでノートに貼って、英→日チェック。朝日のiPS細胞関連記事も日→英チェック。
  • 「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」--- 文型シャッフルトレーニング50まで。行き詰まり気味のボキャビルと違って、楽しくてしょうがない。実際、英語で長時間会話をしていると、自分がいかに簡単な文型しか使えないか実感することが多い。話に熱中していくと、エネルギーがその場で有効な単語を選ぶことだけで尽きてしまって、使いまわせる文型がものすごく減ってくる。"Is that ~~(ちょっと難しめのパンチのある単語)?"とか、もっと究極まで行っちゃうと"~~(単語のみ)?"とか(ひどいですね;;)。会話のスピードを止めてしまわないようにと思うと、ついそうなってしまう。それだけに、中学文法の範囲とはいえこれだけの文型が使いまわせれば、どれだけ自分が自由に話せるかは容易に予想できる。これは確かに英会話に必要な訓練だと思う。
  • ドイツ語会話(ラジオ)11/28放送分(入門編)を学習。
  • 独検合格単語+熟語1800--- 76~77p、4級の動詞。
  • 「ドイツ文法の入門」140~149p---第16章「動詞の過去形・三基本形」。久々に文法を進めた。ラジオやボキャの例文に過去や未来の文が出てきて、さすがにこのままではマズイなと・・・。前回のユニークな例文はエンデの文章だそう。そして今回の例文はブレヒトの酒の詩・・・。