Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

District9

District 9 [DVD] [Import]

ぷらっと見に行った映画。けど、見ごたえがあった。

UFOが南アフリカヨハネスブルグ上空にやってきて20数年。餓死寸前だったエイリアンたちは、難民として居住させられたdistrict9がスラム化してきたことにより、より辺境のdistrict10に移住させられることになる、という設定。

正直、前半1時間ぐらいはprawn(エビ)と呼ばれるエイリアンのリアルなグロさに吐き気が抑えられず、何度も映画館を出ようと思ったほど。なのに、何とか耐えて見続けているうちどんどんエイリアンが人間より遥かに知的で平和的な生命体であるように感じられてくるという・・・結局、人間もエイリアンもそれぞれ品性のある奴もダメな奴もいるんだろうけど、相対的には人間のほうがダメな奴が多そう・・・とかなんとかいろいろと考えさせられる。

続編が出たらきっと見に行くと思う。