Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

!!!!

f:id:yurin1968:20101120113401j:imagef:id:yurin1968:20101120113439j:image

こ、これはいったい?!


・・・早朝、息子を隣の市の体育館まで送ったあと、粗大ごみをクリーンセンターに出しに行き、さて掃除に取り掛かろうかと電子レンジとオーブントースターの延長コードに触れた途端、延長コードがショートして、バンッという爆発音とともに発火!!! 

壁が思いっきり焦げた・・・防燃クロスだったのでこの程度で済んだんだろうけど、恐ろしや。。


キッチンのレンジとトースター周辺にコンセントがないため、食器棚の裏にあるコンセントから延長コードで電源を取っていたのだが、電子レンジ950Wにトースター1000Wを一つのコードで済ませていた。それも、引っ越しのたびに長年使い回してきたコードだ。なるべく一緒に使わないようにはしていたけど、朝の忙しい時などは結構、同時使用してしまっていた。劣化が進んでたところに電気が容量オーバーでショートしたのだろう。


とりあえず、食器を取り出して食器棚を動かし、延長コードを買ってきて、今度はレンジとトースターそれぞれ別のコンセントから電気を引っ張ってくることにした。もちろん、コードは100均でなく電気店で太めのものを購入。

f:id:yurin1968:20101120114707j:imagef:id:yurin1968:20101120143221j:image

食器棚の上半分だけでこのありさま。食器多すぎ。コードは100均のものと電気店のもので、ずいぶん太さが違う。。


f:id:yurin1968:20101120143521j:imagef:id:yurin1968:20101120182331j:image

こんな感じで。食器棚裏のコンセントを2つ使うには、回転式タップが必要。電子レンジは無事だったけど、トースターは死んでしまった(涙

メラミンスポンジでこすったら壁の焦げはかなり薄くなったが、さすがに完全には消えてくれなかった。今日はこの関係だけで一日が終わってしまったような。とほほ


悲しいので、以前衝動買いしたアンブラの鳥をぺたぺた貼ってみた。ぴぃぴぃ

f:id:yurin1968:20101120215152j:imagef:id:yurin1968:20101120215236j:image