Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

マンションのベランダで巣づくりを狙うハトとの闘い

おはようございます☀︎
最近、朝はクークーという鳩の鳴き声で飛び起きるようになったyurinです。



リサ・ラーソンのハトオブジェ。
f:id:yurin1968:20160523065044j:plain:w400



TV台に飾って愛でています。
f:id:yurin1968:20160523074230j:plain:w400



元々、鳥モチーフが大好きで、家中に鳥グッズが溢れています。
f:id:yurin1968:20160523075509j:plain



ですが!!


リアルな鳩は別です!!



繁殖期に入ったのか、5月後半に入って以来、
鳩たちがウチのベランダをマイホームとして狙いはじめたようなのです!


・・実は、我が家が初めて鳩に狙われるようになったのは、今年の3月です。
狙われたのは、キッチンに面した北ベランダでした。



当初は鳩の来訪になかなか気付かず、
対応が遅れてうっかり糞を放置してしまったときには、こんなことになってしまいました。
f:id:yurin1968:20160523095809j:plain:w400
黒い塗装が酸化されてます。(T . T)


尿酸パワー恐るべしです。


そのとき、ネットや職場の同僚から得た情報は・・

  • 鳩は三方を囲まれた場所が好き
  • 糞をそのまま残すと、ここは巣づくりしても大丈夫だと認識して居ついてしまう
  • 鳥獣保護法により、鳩を傷つけると罰せられる

といったことでした。


入居以来ベランダの端に並べていた、資源ゴミ箱が狙われたようです。


そこで、このようにゴミ箱をベランダの真ん中あたりの窓側に配置換えしました。
f:id:yurin1968:20160523073537j:plain:w400
三方を囲むポイントをなくして糞の掃除を続けることで、3月はなんとか繁殖期を乗り切ることができました。


ですが、
f:id:yurin1968:20160523073119j:plain:w400
今回狙われているのは、室外機が置かれている東ベランダのようです。
ウチには、エアコンがリビングにある分1台しかありません。なので、室外機があるのは東ベランダのみ。この点だけはミニマリスト❤︎


ここは我が家の中でもっとも狭いベランダで、室外機と壁でしっかり三方囲まれてます。
そこに先日、糞とともに大量の羽が散らばっていました・・。
ふと上を見上げると、鳩が屋上の端に留まり、じっとうちのベランダを見つめてました。Σ(゚д゚lll)



室外機の足元近くには非常口が設置されており、前回のように簡単に配置換えをするわけにはいきません。_l ̄l●lll ガクリ・・・


なので、
とりあえず掃除をこまめに行いつつ、前回購入していた鳩対策グッズを使ってみたいと思います。
前回はポチしたこれらが届いた直後に鳩の訪問がピタリと止んで、使用せずじまいでした。
f:id:yurin1968:20160523065949j:plain
まずは、セットが簡易な「はとにげ〜る」で。
(>Д<)ゝ”


これで鳩たちが来なくなってくれればいいのですが・・。(T ^ T)




本日もご訪問ありがとうございました🙇🏻🙇🏻




お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ