モバイルノートのある生活
パッケージ版のOffice2013が届きました!*\(^o^)/*
PCネタ、まだ引っ張ってます。すみません💧
Officeのパッケージを、PC本体や携帯用ソフトケースと並べてみました。
・・ハガキ大の小さな箱。
わかっていたことですが、CD-ROMは入っておらず、
中身は、プロダクトキーの記入された名刺大の紙だけ。
プロダクトキーを入力すると、サクサクDLが進みます。
必要のないソフトも入っちゃってるけど・・(^^;;
何はともあれ、
これで研修や勉強会の準備が進められるようになりました!ε-(´∀`; )
以下、
5万円台のローエンドPC、Dell inspiron 11 3000 entry plus を3日間使用した感想をば。
お付き合いくださると幸いです。(≧∇≦)
- OS:Windows 10 Home 64bit
- CPU:Intel Peintium N3710
- メモリ:4GB
- ストレージ:128GB SSD
- ディスプレイ:11.6型1,366×768ドット(ノングレア)
・・基本スペックはこんな感じです。f^_^;)
- もともとノートPCに馴染んでるせいか、私的にはデスクトップよりキー入力がしやすいです。強いて言えばenterキーが小さいのが若干気にかかります
- キー入力していると、右手の親指周辺がタッチパッドに触れてカーソルがどこかに飛んでしまうのも何気に煩わしいです💧
- ワイドタイプのディスプレイなので、一般的なA4縦レイアウトでワードやエクセルを使うと情報量が少ないような気がしてしまいます。職場で使うノートPCはビジネスタイプで、スクェアタイプのディスプレイなんです…。
- 11.6型(1,366×768ドット)ディスプレイ・・提出資料の規定フォントサイズは9ptなのですが、ぎりぎり許容範囲。老眼になったら使えないかも・・。
- ノングレアタイプのディスプレイが微妙です。目は疲れなさそうだしOfficeを使う分には問題ないですが、ネットサーフィンすると色褪せ感が物悲しい。このPCを使用した後にiPhoneやiPadの画面を見ると、いちいち「うゎ綺麗だなあ」と感動してしまいます。
- ストレージ不足対策のUSBメモリは、予想よりも出っ張ってしまい、気にかかります。しかも熱くなってちょっと怖い。 →常時挿入は止めました。(^^;;
- 同じく容量対策用のSDカードは、USBメモリと違って気にならないので入れっぱなしにしてますが、ドキュメントや写真類はクラウド(One Drive)保存で十分。ファイルが溜まってきて容量制限にかかるまで、特に使用する機会はなさそうです。
この出っ張り!↑ ケースに引っかかりそう。(^◇^;)
- PCの作業効率がかなり改善しました。ダイニング横の棚にiPadやiPhoneなどと一緒にスタンバイさせているので、隙間時間にサッと立ち上げて作業に取り掛かれます。モバイルサイズでバッテリーも10時間近く保つから、ダイニングだけでなく、リビングや和室、寝室など適当に持ち運べて作業ができます。あまり勤勉でない私でも、頑張れそうな気がします。
こんな感じでスタンバってます。
ダイニングのすぐそば。
電源ケーブルを外して、サッと持ち出せます。d( ̄  ̄)
コタツでパソコンも楽々になりました!
PC代5万円にOffice代2万円、その他諸々1万円で計8万円と、当初の予算をオーバーしてしまいましたが、研修や仕事の効率性はかなり向上しそうです。(^-^)
ローエンドながらも、ストレージがHDDでなくSSDということでOSの立ち上がりが早いです。機体が熱くなってファンがブンブン回ることもなく、静かです。windows10は、何かと面食らうことが多かったwindows8.1より馴染みやすい。「何これ〜っ?!」などと叫ぶこともなく、自然と使いこなせそうな感じです。
・・欲を言えば、光学ドライブ内蔵だったら寝室でDVDが観れたかなーとか、もう少し画面が綺麗だとネットサーフィンも楽しめるのにとか、色々思うこともありますが、求める機能を絞ったからこその、価格やモバイル性なんだと思います。
ネットサーフィンはiPadがあるし、どうしてもDVDが観たければ外付けドライブを使えばいいのだし、そこは割り切りなんでしょうね…。
研修や学習会の目処が立ち自宅でOfficeを使う必要性がなくなれば、windows7で頑張ってる息子に譲るかもしれませんが、しばらくはこれで自己啓発に臨みます!
_φ( ̄ー ̄ )
最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻
お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓