Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

ムスメの二次試験と英語学習のその後.…

体育の日を含む三連休。
高3ムスメの第一志望先の大事な二次試験(面接と身体検査、体力測定)があるため、
夫が県外から駆けつけてきました。
県内隣接市内に住むムスコも応援に来てくれて、久々に賑やかな週末を過ごしてました。(╹◡╹)


にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
にほんブログ村テーマ 高校生のお母さん集まれ!へ
高校生のお母さん集まれ!



試験の出来は、、と言いますと、
なんと、血圧で引っかかってしまった!とのこと。
収縮期血圧が90行かなかったと・・。


ここまで頑張ってきたのに、
まさかの血圧!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
母娘ともどもポカーンです。∑(゚Д゚)


・・受かるにせよダメにせよ、11月まで大人しく結果を待ちますです。"(-""-)"




さて、
唐突ですが、
その後の英語学習状況につきまして、現状報告をば。



にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 英語で人生楽しみませう♪へ
英語で人生楽しみませう♪



f:id:yurin1968:20161011160628j:plain
演出ぶりぶり写真。


ペーパーバックの多読の方は、再読ということもあって1日50Pペースでなんとか続いております。ヽ(´▽`)/
ふふふ。暇か、暇なのか>私?


遺伝子操作とか。10年前でiPS以前のせいか、ちょっと懐かしい時代感です。

Next / druk 3

Next / druk 3

ERのように多数のキャラクターがオムニバス形式で話を進めていくスタイルなので、「あれこの人誰だったっけ」的な読み返しが多いのがうっとおしいですが、内容は刺激的で面白いです。



そして調子に乗り、
数年ぶりに書店で心惹かれる本を追加購入してしまいました。( *´艸`)

Wonder

Wonder

しょうがいのために10歳まで学校に行かなかった少年が、
初めて学校に通って過ごした1年間を描いたお話。



多少わからない単語があってもどんどん読み進めてしまいますが、どうしても気にかかる表現や単語は辞書やネットで調べてます。
昔はいろいろ辞書に投資してましたが、今使ってるのはiPhoneアプリだけ。(^-^;

  • 英辞郎・・英語学習者で知らない人はいない?
  • LexicEN Lite・・無料の英英辞書
  • Jishokun・・文例が検索できる。英英あり
  • Google Translate・・検索が早い。単語だけ


私のような使い方だと、このあたりの無料アプリとGoogleで十分です。
便利な時代になりました。( ;∀;)


あとは、Podcastに入れていた

  • NHK World Radio Japan
  • Global News Podcast
  • Naked Scientists


なんかをちょこちょこ聴いてます。
ずっと聴いてきた番組でちょっと飽き気味なので、続けられそうならもう少し面白そうな番組を探ってみたいです。(^^♪

  • This American Life
  • Stuff You Should Know
  • The Nerdist
  • Freakonomics Radio


このあたり。会話っぽいのがいいなあと。
昔聴いてたNPRのTell Me Moreって、もうなくなっちゃったのかな…。
面白かったのに。
見つけたれませんでした。( ; ; )



あと、英語聴くのなら、スピーカーはメインで使ってたBRAVENよりBOSEの方が聴き取りやすいということに気づいてしまいました!
低音がきいてるせいか、会話が聴き取りやすいです。



f:id:yurin1968:20161011190001j:plain:w400
光るBOSEさま。ダイニングでも、洗面所でも、キッチンでもOK!




・・今までiPhoneiPadに入れてる音楽はBRAVENで、BOSEはTV用と使い分けてたんですが、BOSE だけでいくことにしました。
BRAVEN、見た目がかっこいいのでなんとなーく使い続けてきましたが、実用性重視で!


【国内正規品】BRAVEN 850 バッテリー内蔵ポータブルスピーカー B850SBA

【国内正規品】BRAVEN 850 バッテリー内蔵ポータブルスピーカー B850SBA




f:id:yurin1968:20161011192410j:plain
f:id:yurin1968:20161011192346j:plain
定位置はここに✨



before
f:id:yurin1968:20161011185907j:plain:w400
間違いさがしみたいです。(〃ω〃)




最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻



お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓


ブログランキング・にほんブログ村へ