Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

しとしと雨

起床6時50分。朝からシトシト雨が降っているが,意外に寒くないのが幸い。とはいえ,このところ毎日好天と悪天が交互に繰り返されていて,ペースが掴みにくい。未だに天候でその日の気分が左右されるというところが情けないけど。

などと昨日J子さんの前でボヤいていたら,彼女の場合は天候+お嬢さんのお昼寝状況如何にかかっているのよ!と言われた。ははは,確かに子どもがそれくらいの時期はそうだった。

まったく,核家族の専業主婦が未就園児を抱えているときくらいストレスの溜まるものはないと思う。実際思い返してみると,自分だって仕事を辞めてお昼間ずっと自分一人で娘の面倒を看ていた時の方が,会社で働きながら息子を保育園に預けていた時よりずっと大変だった。無力な人間をひとりで抱える責任感っていうのが斯くも大変なものとは,なーんて。少なくとも仕事は努力をすれば報われるし,理屈や説得が通るもんなぁ。泣く子にゃかなわんとは,よく言ったものだと思う。

家の中で暴れ回る双子を含む,4人の子どもを抱えて消耗しきった元重役リネット(「デスパレートな妻たち」のひとり)のガサガサ顔が忘れられないよ。