Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

転勤族がマンションを購入するきっかけ。ついにあの時計がやって来た…。

こんにちは。
久々にまったりと休日を過ごしている yurin です。(╹◡╹)


先月末、突然舞い込んだ義父の訃報以来、アドレナリンがじょわじょわ上がりっぱなしだったのか、インテリア関連の爆買いが続いています。


なので本日は、今更ながら、
自分を振り返る意味でマンション購入エピソードと、
駆け込みポチしてしまった北欧系定番のあの時計😍
を紹介させていただきたいと思います。( ´艸`)



・・振り返ってみますと、
結婚してから2〜5年ごとの転勤を繰り返し、
2人の子育てがようやっと落ち着いてきた頃には再び学生に戻り、
前職とはまったく関わりのない分野の資格を取って、再就職。
ひたすら走り続けてきた20年でした。


これまでの住まいはと言いますと、
結婚以来、ほぼずっと昭和の公団住宅仕様の社宅暮らし。


転勤5回目となる当地では、諸事情で社宅に入居できず、
まさかの借り上げマンション暮らし(息子中2)がスタート。


そして、息子の高校入学を目前に、
これ以上子どもたちを転勤に帯同させるのは難しいだろうと
マンションを購入する羽目になり、9年目になります。


夫婦ともに関西生まれの関西育ち。
就職以来、転勤を繰り返してきたものの、うち10年は首都圏暮らし。
当地には縁もゆかりもありませんでしたが、
これもまあ典型的な転勤族の人生パターンのようです。
近頃は、子どもの小さい頃に妻の実家周辺にマンションを購入して、ご主人だけずっと単身赴任というパターンが多いそうですが💧



・・新築マンション購入のブログなどを拝見しますと、
ほとんどの方が入居前からオプションや新しい家具を検討され、
入居時にはほぼ完璧に近いインテリアで新生活スタート。
その後1年くらいかけて、当初のインテリアにプラスαの色付けや微調整を楽しんでいくような感じですよね。(*´∀`*)


それなのにウチときたら、
借り上げマンションの退去時に10〜20年ものの社宅払い下げ家具を処分するという話が舞い込み、ありがたくいただいた家具(ダイニングセット、L字ソファ、シーリングライト)をメインに、転勤を繰り返してボロボロになっていた手持ちの家具でマンション生活がスタート。


マンション購入時に別途購入したのは、カーテン類20万にリビングのエアコン1台20万、和室の壁一面本棚5万くらいでした。
全部コミコミで50万くらいだったかと思います。
カーテンもすべてが新しいわけではなく、娘部屋などは社宅の払い下げ備品を仕立て直したもので、今もなお愛用中だったりします。どうしてもこれがイイと娘が言い張ったんで、仕方ないですよね。(^-^;



それまで転勤を繰り返してきたものの、社宅生活が続いていたため、
正直、マンション生活で何が必要なのか、さっぱり見当がつかず。
それでも新しいマンションというハコ自体に感動し、毎日ウキウキと暮らしてました。



それが、
マンション引っ越し後2年目の夫の単身赴任をきっかけに、
インテリア熱勃発。Σ(゚д゚lll)


シンプルモダンインテリア →可愛い系北欧インテリア
→北欧モダンインテリア +ミッドセンチュリー+理科系アート
と試行錯誤しながら、古いお仕着せ家具を少しずつ好みのモノに替えてきました。



そんなこんなで。
わが家は入居後9年目に突入というにもかかわらず、
未だにあれこれインテリアを弄っているというわけです。



そこへもって先月末、親ズの中で最後に残っていた義父が逝き、
子どもたちもなんとかひとり立ちの足がかりができ、
・・少しタガが外れてしまったのかもしれません。(^-^;




むちゃくちゃ言い訳前置きが長くなってしまいましたが、
今回ポチった大物を紹介させていただきます。(*´∀`*)



わかる人にはわかるこの箱。
f:id:yurin1968:20170210125234j:plain:w400



中は・・
f:id:yurin1968:20170210125247j:plain:w400
どスタンダードな、ステーション21センチ@アルネ・ヤコブセンです。



購入はまだ先の予定だったんですが、
3月値上げ情報+ポイント10倍+5%offクーポンということで、
エイヤッといってしまいました。

Sinwaショップさんでは、○✖️マグネットもオマケでいただけちゃいます❤︎


アルネ・ヤコブセンの時計は、
置き時計のバンカーズクロック以来2個目ですが、
プラスチック系の置き時計に比べると、掛け時計の方が高級感があると思います。


「値段の割に安っぽい」とかいうレビューもあるようですが、マックス・ビルの掛け時計やネルソンのアスタリスククロックなどと比べて、特に安っぽさは感じませんでした。
っつうか、これ以上に高級感ってどんなんだか想像できません。(ノ_<)
正直、せめて半額くらいだったらなあとは思いますが、ニトリや無印でもそこそこ十分なデザインのものは買えるわけで、オリジナルデザイン料と考えるしかないというか、まあ納得できなきゃ買わなければいいだけのことなんでしょう。(・Д・)




わが家の寝室の時計・・
f:id:yurin1968:20170210125636j:plain:w400
今までは、ジョージ・ネルソンのボールクロックでした。


デザイン的にはかなり気に入っていたんですが、
寝室では寝ぼけてるせいか、よく時間を見間違えてしまうんです。(>人<;)


なので、
視認性が良くインテリアにも馴染むステーションに買い換えたいなあと思ってたんですが・・


お値段が全然可愛くないのと、
あまりにもポピュラーすぎて今更感もあったりして
踏み切れないまま数ヶ月。


それが値上げを前にして、
ようやく重い腰を上げ、ポチできたというわけです💦



after
f:id:yurin1968:20170210125723j:plain
21センチは小さいかもと少し心配でしたが、上品な感じで収まってくれました。


f:id:yurin1968:20170210125822j:plain
ぐはっ、カッコエエ〜〜_:(´ཀ`」 ∠):



ちょっとダイニングのニッチにお試し掛けして遊んでみました。
f:id:yurin1968:20170210130733j:plain
珍しく、ムスメ勉強中。お気に入りのカーテンと一緒に❤︎


雰囲気的にはバッチリですが、
ミネラルガラスに光が反射して、あまり実用的ではありませんね…。(*_*)


ご購入の際は、光の反射を考慮された方がいいかもしれません。(u_u)



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪
にほんブログ村テーマ 転勤族の暮らしを楽しもう♪へ
転勤族の暮らしを楽しもう♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございました…。
下記バナーをポチッとご協力いただけると、嬉しいです。(〃ω〃)
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マンションインテリア ブログランキングへ