Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

すべての部屋がリビングにつながる!へんてこ間取りの4LDK

おはようございます⛅️


あいにくの天気ですが、今日は午後からお仕事。
それまでになんとか記事を上げてみましたが、さて💧
(/・∀・)(/・∀・)イヨ━━━━━━!!!


本日は、これまでチラチラと垣間見えてました
うちのマンションの間取りについてです🏡


・・実は我が家の間取り、ちょっと珍しいかもしれません。
以前、玄関から廊下にかけての記事でチラッと触れたんですが、
廊下からつながってるのは、洗面所とトイレ、リビングへのドアだけ。
あとは、ドン突きにある和室への引き戸です。


ん?
・・では、寝室や子ども部屋はどこにあるの??
といいますと、全部リビングからのドア続きになってるんです。


ぶっちゃけ、居室が全部、LDKにつながってるという構造です。


転勤族の私たちがマンションを思わず買ってしまうこととなった
一番の理由は、この間取り。
私たちにとって理想的だったんです❤️
小さな不満はちょこちょこありますけど・・狭苦しい洗面所とか(^^;;


すべての部屋はLDKに通ず
・・LDK を中心に、家族それぞれがちょっとだけ籠れる巣があるという間取りです。


長年、襖や引き戸でざっくり仕切られただけの、
家族がつながりやすい社宅で暮らしてきた私たちにとって、
個室とのつながりが取りにくい戸建てや
廊下沿いに個室が取られた間取りのマンションはどうも馴染めませんでした。
が、
このマンションはほぼ即決。 (・∀・)イイネ!!


その他にもお気に入りポイントがありまして。
1.すべての居室がベランダに面してる
2.ベランダがすべて独立
3.クローゼットが充実
4.お風呂に窓がある
5.和室に板間のタンス置き場がある →壁一面本棚の実現化💕
6.居室はすべて6畳以上あり、変形部屋がない
7.アウトフレーム設計で梁が目立たない
8.玄関前に門扉があって、戸建て感がある
・・といったところでしょうか。
地方都市だからこそ、私たちの予算でも叶いました(^^;;


一方、残念ポイントとしましては、
1.フローリングがコーティングでテラテラ ←無垢のフローリングが羨ましい💦
2.建具や水栓設備、換気扇などのデザインが今ひとつイケてない
3.現物買いだったので、コンセントやTVアンテナ配線の位置がイマイチ
4.ダウンライトも設置できず ←PH5をダイニングに使えない
5.真っ白けな壁と天井 ←アクセントウォールが羨ましい💦
6.洗面所に収納がない ←とにかく狭苦しい💦
・・といったところです。
入居以来、残念ポイントを少しずつ改善していっております💪💪


ということで、
本日は、LDKから見える居室たちをチラ見せいたします。( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
f:id:yurin1968:20160313160557j:plain
これまで閉めていたドアを開けてみた、リビング越しの寝室です💕
ダイニングで以前使っていたアントさんズが、playtypeのポスターとともに見えてきます。

A3サイズ。気軽に置きやすい大きさです。



f:id:yurin1968:20160313160516j:plain
も少し覗き込むと無印の本棚が。どんだけ本があるというのでしょうか💧
fine little dayのポスターも見えてきました。

50×70cm。我が家で唯一の床置きポスター。
掃除が面倒なので、基本は壁掛けです(^^;;



f:id:yurin1968:20160313160916j:plain
リビング中央のドアは、ひと気が好きな息子の部屋👾
彼は寝るときもドアを開けっ放し。
勉強はダイニングでやってます。

1枚はplaytype。寝室の"m"とリンクしてカッコイイ (σ゚∀゚)σ



もう1枚は、くまのプーさんでお馴染みのA.A.Milneの言葉が書かれたポスター。
ヘコみかけたときに目にすると、ちょこっとupします。



f:id:yurin1968:20160313161258j:plain
リビング左のキッチンに近い方のドアは、食いしん坊な娘の部屋🍡
彼女はさすがにドアを閉めて寝てます。
夜中に小腹を空かして、ときどきキッチンでゴソゴソやってます。



さらに。
子どもたちの部屋は引き戸でつながっているという構造。
家具の配置で半分しか開きませんが、
仲良し兄妹なので面白がってときどき行き来してるようです。
リビングに出てきた方が早いんですがねー(^^;;




・・以上、へんてこ間取りの我が家の紹介でした。




にほんブログ村 トラコミュ 子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋へ
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
にほんブログ村 トラコミュ 新築・リフォームの間取りアイデアへ
新築・リフォームの間取りアイデア
にほんブログ村 トラコミュ 間取りへ
間取り
にほんブログ村 トラコミュ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER



長文お読みいただき、ありがとうございました🙇🏻


お帰りの際、ポチのご協力をお願いします💕
疲れ果てた心身に更新パワーを・・🐍🐍
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ