Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

北欧トレーで体重コントロールを目論む

こんにちは。
食欲の秋、健康診断の秋ですね〜。( ´ ▽ ` )ノ


うちの職場でも、先だって健康診断がありました。


が!
なんと!


昨年より2kgの体重増加が発覚してしまいました!!
・・しかも、2年前と比較すると5kg増。Σ(゚д゚lll)


元々そう太くないという自己イメージがあったので、昨年はそう気にしなかったのですが、2年で5kg増となると、さすがにイカンです。(ノ_<)
確かにこのところ、お腹や顎のあたりがもたつくようになってたんですよね。。囧rz


・・そして昨日の真夜中、勤務の合間に


  • 「もうええわ」と思ってしまった時点でオシマイ
  • だらしない食生活を改善する


ということを、同年代(バブル世代)の同僚と確認しあいました。(T ^ T)




体重コントロールの敵は、
何と言っても間食と夜間のカロリー摂取です。


とは言うものの・・
3日に2日は夜勤という職業柄、夜間のカロリー摂取を完全にシャットアウトさせるのは難しい状況です。(・_・;



・・なもんで、具体的な行動計画として、


  • 家での一回一回の食事を丁寧に摂る
  • ダラダラ間食はしない


ということを行っていきたいと思います。




・・で。
そんな決意を支えていくため、
キッチンカウンターに、食事セッティング用の大中小トレーを備え付けました!
基本的に娘と二人暮らし状態なので、2セットずつ。


f:id:yurin1968:20160908111823j:plain
トレー左の黄色いガラスのお猪口には箸置きを入れてます。こちらについては、下記の記事参照。
箸置きを日常生活に取り入れるには… - Home Again




そして、
食事前、トレーにセッティングしたもの以外は口にしない(おかわり禁!)
ということを心がけるようにします。


  • 大は一汁三菜的なメインディッシュ用に
  • 中は丼もののような一品食用に
  • 小はオヤツ用に(最初にトレーに置いた量以上は食べまないようにします!・・いきなり間食ゼロは難しいので💦)



大と小はアルテック、中はSCANDINAVIAN PATTERN COLLECTIONのトレー、スタンドはケユカのまな板用ダブルです。


  1. お気に入りの北欧トレーに毎回きっちり食事をセッティングすることによって、
  2. 一回一回の食事を丁寧に摂るようになり、
  3. ダラダラ間食の悪習を断つ!

という目論見です。



バカバカしいようですが、カタチから入るバブル世代ですし、こういうスタイルで始めていきたいと思います。(^◇^;)



これで、
1ヶ月後に1kg削減を目指します。_φ( ̄ー ̄ )
小さな目標でコツコツ成果を重ねていく作戦です。



今日のお昼ごはん。
f:id:yurin1968:20160908123351j:plain:w400
いきなりお饅頭・・まったくもうっ。(^^;;



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻





お帰りの際、お手数をおかけしますが、
下記バナーのいずれかをポチッとしていただけると、
更新の励みになります💓



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ