Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

汚れ対策もOK!北欧モダンなこたつ生活に一応の決着をみた!

北欧モダンなコタツ生活を夢見て、満を辞して注文したこたつ布団カバーのイメージが、期待していたモノと大きく違っていて迷走しかけていたわが家。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ステキな冬支度インテリアはこちらへどうぞ✨
にほんブログ村テーマ そろそろ冬じたく。。へ
そろそろ冬じたく。。


【そもそもの姿】
f:id:yurin1968:20161113101323j:plain:w400
和風モダンな可愛い系カバー&サロンづかい。
可愛いけど、、もうひとつ北欧モダンっぽさが欲しいところ
汚れ防止とこたつ布団ののっぺり感対策で使用しているモスグリーンのサロンがちょっとイケてない・・ような。_:(´ཀ`」 ∠):



【過去記事】


白黒モノトーンと思って買ったこたつカバーが黒&ピンクだったときには、度肝を抜かれました!
幸い迅速な返品処理を行っていただき、新たなこたつカバーを注文することができました。(〃ω〃)
f:id:yurin1968:20161104164546j:plain:w280f:id:yurin1968:20161113102019j:plain:w240
↑返品させてもらった和風モダンなこたつ布団カバー。左がイメージ写真、右が実物。




・・などと、すったもんだしましたが、結局わが家が購入したこたつ布団カバーはこちらです。(╹◡╹)
f:id:yurin1968:20161122084118j:plain
ブルーグレーとグレーがコンビになったシャンブレー生地のこたつ布団カバー。
こたつ布団カバー [シャンブレー(霜降り調)] 長方形 グレー/チャコールグレー SB-C205245-GY
こちら、価格がめっちゃお手頃。
そのせいか生地は若干薄めですが、中の布団の色が透けたりするほどではありません。
毛玉ができそうな予感もありますが、とりあえずの見た目はかなりいい感じ!╰(*´︶`*)╯♡
毛玉の動向については、またレポします。


こたつカバーやこたつ布団って、のっぺりした印象になりがちなのが嫌だったのですが、こちらは嫌味にならない程度のコンビネーション生地なので、程よく引き締まってます❤️



リビング側から見ると、こんな感じです。
f:id:yurin1968:20161122084148j:plain
リビングの雰囲気にもしっくりします!(//∇//)





・・が!
このままでは終わりませんっ!!ʕʘ‿ʘʔ


この季節、寒がりの娘はダイニングでなく、必ずこたつで食事を摂るのです💦
そうなりますと、食べこぼしでこたつ布団が汚れることは必至。(>人<;)


以前はモスグリーンの汚れ防止サロンを使用してましたが、
今回は、より強力な防汚機能をもちカバー範囲も広い、上掛けを掛けることにしました。
f:id:yurin1968:20161122083825j:plain

こちらのブラック。
合皮素材ですが、価格のわりに高級感があります💕


素材感はこんな感じです。
f:id:yurin1968:20161122083905j:plain:w400
表がブラック裏側がグレーなので、こたつ布団カバーとも相性がイイです。
はぎ合わせはありますが、それほど気にかかりません(個人の感想ですが)。


リビング側から見るとこんな感じになります。
f:id:yurin1968:20161122105134j:plain
北欧モダン+α(男前)なこたつになりました!(^^;



【まとめ】

  • こたつ布団カバーを洗うのはかなり面倒。こたつで飲む、食うという実用性まで求めるならば、合皮の上掛けはかなり使える。見た目はそう悪くないし、保温効果も高まる。来客時には10秒ほどでサッと片付けられる。
  • こたつ用品は季節モノ。イイなと思うようなものは、時にあっという間に売り切れるので、ご用心を。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
下記バナーをポチッとご協力いただけると、更新の励みになります。(〃ω〃)
↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村