Home Again

4LDKマンションのインテリア変遷キロク

辞書を処分する

起床6時50分。いちばんビリだよ。あと20分早く起きられたら,こんなにバタバタと駆けずり回らずに済むのにな~。

今日は月に一度の古紙回収日。朝食を作りながら新聞や古雑誌をまとめる。麦さんの言う「捨てるとお決めなさい」は転勤族の定めだ。意を決し不要辞書もヒモでくくる*1。電子辞書を買ってすっかり使わなくなった「広辞苑第4版」「小学館類語例解辞典」「角川類語国語辞典」”Coubuild English Dictionary””Random House Roget's college thesaurus”等など。実はあと10箱くらいダンボール箱に入ったままの本が倉庫の中に眠っているが,こっちは八割方ダンナの本なので私ひとりじゃ片づけられない。家を買って書庫でも作らない限り,およそ日の目を見ることはないであろう本たち。家の中に5棹の本棚がありながらこの始末だ。まさに「捨てるとお決めなさい」なんだけど。(..)

あとボロボロ自転車も処分する予定だが,市の担当課に電話がなかなかつながらない。その他,掃除洗濯をしながら,健康診断の問い合わせを病院にしたり,生協共同購入の注文用紙を書いたり,ラジオ英会話を聴いたりしてるとあっという間にシオシオのお迎え時間だよ。では行ってきまーす。

…昼過ぎになって,ようやく自転車処分の電話がつながった。来週水曜にゴミ置き場に出しておく手はず。杉並と違って無料だそう。ちょっと嬉しいな。「ことばの相談会」の案内が小学校から届いている。先月の就学時健診でシオシオの発音に問題があったらしい。当日何も言われなかったので安心していたのに,なんてこったぃ,Holy cow! アツの算数塾から定例学習相談会の案内も来ている。嵐のような行事ラッシュが終わったと思ったら,これだ。休まる暇なし。

*1:書き込み,赤線だらけでとても古本屋には売れない