海外インテリアみたく、寝室ベッドエンドの有効活用を図ってみた!
こんばんは。
準夜勤務明け休みのyurinです。(╹◡╹)♡
本日は「海外ドラマ的インテリアの実現化」のうち、まだ手がついてなかった「ベッドエンドスペースの有効活用」について紹介させていただきたいと思います。
元ネタになった"Sex and the City"のキャリーの部屋。
ベッドの足元にカウチ(ベンチ?)が置かれて、ベッドの上でPC作業をしながらリビングの友人とおしゃべりできるようなインテリアです。
一方、わが家の寝室といいますと、、
足元に3畳ほどのスペースがあるのに活用しきれてません。_:(´ཀ`」 ∠):
このスペースを何とかしたい!٩( 'ω' )و
ベッドエンドスペースの活用目的は、
- リビングにいる人とコミニケーションをとりながら、なおかつベッドでごろごろするために、足元に頭を向けて読書やPC作業を行いたい。
- ベッドでごろごろしながらお茶やお酒が飲みたい。DVDなんかも観てみたい。
- LDKのくつろぎコーナーとして既に、①リビングのソファスペース、②ダイニングスペース、③和室のコタツスペースがあるが、そこからちょっと距離をとりつつもう少しだけ籠り感があるような第4のくつろぎコーナーを寝室に作りたい。
といったところです。
とにかく、もっと「ごろごろダラダラを!」に尽きるであります。(∩´∀`)∩
それでは、わが家で行ってみた試みをご紹介✨
その1.ネルソンのプラットフォームベンチ
お試し的に、リビングのセンターテーブルとして使用しているネルソンベンチを、ベッドエンドに配置してみました。
これ、ちょっとカッコいくないですか?( *´艸`)
一瞬、センターテーブルをなくしてしまって、このまま配置させてみてもいいかと思ったくらいです。
センターテーブルを失くしたリビングは、こんな状態💦
が!
娘から、「机をなくしたら、お父さんからお酒や本が置けんって抗議が出るよ」とダメ出しがあり、却下。
「小さい椅子(スツール60)じゃ、絶対お酒をひっくり返すよ」って。(ノД`)シクシク
その2.無印良品のオークベンチ(大)
それならば・・と、無印の無垢材ベンチをポチって配置してみました。
夜はこんな感じ。
このベンチ、すごいスタイリッシュです!
しかも省スペースなのに、しっかり座った感があります。
この大きさかつ無垢材で1万円って、北欧や北米ブランドの家具と比べるとなんとお手頃なことか。
無印バンザイ、無印すごいぜ!と唸りたくなります。(/・ω・)/
* 無印良品( MUJI )との生活 *
やっぱり好き MUJI 無印良品
満を持して購入した無印ベンチ。
サイドテーブルやベッド、チェストなど、もともと無印だらけの寝室なので、無難にまとまってます。
ですが、幅が14cmと狭めなので、PCやお茶などを置くには若干不安な感じ。
インテリア的には馴染みますが、当初の目的は限られてしまいそうです。
_( _´ω`)_ペショ
なんか蹴落としてしまいそうで、怖い。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
その3.アントチェアとリトルフレンド
壁付けで活用しきれてなかったアントチェアたちをベッドエンドに配置。
代わりに、無印ベンチは壁付けに。
・・このパターン、今まで何回かチャレンジしてきたのですが、アントチェアとリトルフレンドの存在感が大きすぎてうまくいきませんでした。
ですが、他サイトで研究(?)した結果、アントチェアをハの字に配置すると違和感が減るということを発見!
\(◎o◎)/!メカラウロコ
これだと、PCやDVD鑑賞、お茶やお酒もばっちり。
ベッドより高めなので、誤ってお茶やお酒を蹴倒したりするリスクも少なそうです。
リビングの大量椅子+ソファ群とも馴染めそうです。
存在感が大きいだけに、まだ若干、違和感がありますが…。(u_u)
・・無難なパターン2か実用的で斬新なパターン3か悩みますが、とりあえず実用性重視のパターン3で行ってみたいと思います。╰(*´︶`*)╯♡
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♥